モノリス

おすすめ、売れ筋、話題のモノを紹介

PS4ソフト 2016年 おすすめゲームソフト -2016 Gold Prize 9選-

f:id:icats:20200411092512j:image

出典:Amazon.co.jp

PlayStation  Awards」は、PlayStationフォーマットで発売されたタイトルの中からヒット作品を表彰する祭典です。PlayStation誕生の1994年翌年からスタートして2019年で25回目の開催となります。

そこで、今回は2016年累計出荷数(配信数)が50万本を超えたタイトル「2016 Gold Prize 9」を紹介します。ゲーム好きの方も次に遊ぶゲームに迷っている方や、「PlayStation 4」と一緒に買おうと思っている方も参考にしてみて下さい。

 


 

2016 Gold Prize 9選

DARK SOULS Ⅲ-フロムソフトウェア

f:id:icats:20200821193452p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

絶望の先にある達成感を目指せ!「ダークソウル」シリーズからの新たな挑戦。

滅びゆく終末の世界を舞台に、ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGが本来持っている根本的な面白さと、高い達成感につながるゲームデザインを追求した本格ダークファンタジーアクションRPGゲームの最新作「DARK SOULS」。

シームレスでつながるダークファンタジーの世界」、各ステージはシームレスで繋がっており、見える場所はどこまでも踏破することが可能。現世代機用に開発された本作は、シリーズの特徴である立体マップのスケール感が大幅アップ。マシンの性能を生かした光源処理により、風に舞う灰や布の表現のクオリティも上昇し、世界観への没入感が高くなっています。

バトルを奥深くする新要素“戦技”」、武器に固有アクション「戦技」が追加。これまでとは一味違った立ち回りが可能です。さらにキャラクタービルドの選択肢も今まで以上に広がっています。

シリーズ特有のオンライン要素も継承、同期による“ゆるくつながったオンライン体験”」、ステージ上に残された痕跡に触れることで、他プレイヤーが探索する姿や死に際の様子、残されたメッセージを確認できます。1人ではどうしてもクリアできない場合の「共闘」プレイ、他者を召喚することで最大4キャラクターによるマルチプレイ、他者の世界に侵入してホストの敵となる「敵対」プレイなどが楽しめます。

本作はプレイヤーたちの心を折るほどの難易度と、そこから生まれる緊張感、そしてクリアしたときの達成感というストイックなゲーム性により、多くのプレイヤーからの支持を集めている本格ダークファンタジーアクションRPGゲームの最新作「DARK SOULS」。「死にゲー」としても名高いゲームのため、万人向けではないかもしれませんが、歯応えあるゲームを求めている方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:RPG

 

The Last of Us Remastered-ソニー・インタラクティブエンタテインメント

f:id:icats:20200821090102p:image

出典:PlayStation 4 オフィシャルサイト

全世界で200以上のゲームアワードを受賞、累計販売本数600万本突破!PS4で体験する、美しくも残酷な世界。

全世界で絶賛され大ヒットを記録したPS3サバイバルアクションゲームThe Last of Us」がPS4で登場。些細なミスが命取りとなる緊張感あふれるゲームデザイン、謎の寄生菌によるパンデミックの発生、文明崩壊後のアメリカで人々が物資を巡って略奪しあう世界、そしてそこで展開するある男と少女のストーリー…。

過酷な旅の果てに、生まれる絆」、闇市場で武器などを売りさばき生計を立てている「ジュエル」は、とある取り引きをきっかけに14歳の少女「エリー」と行動することに。旅を通じて次第に理解し合い信頼関係を築いていきます。

緊張感あふれるリアルな戦闘」、時には「ジュエル」の物質を狙う者や、謎の寄生菌に侵された「インフェクテッド(感染者)」との戦いも巻き起こる。弾丸の数も限られ、時間経過による体力回復もないため、緊張感あふれるシビアな戦闘が楽しめます。

PS3用の主要追加コンテンツを収録した決定版」、「エリー」の過去を体験できるシングルプレイ追加エピソード「Left Behind-残されたもの」や「マルチプレイ用マップ」、最高最悪難易度モード「グラウンド」などが楽しめます。グラフィックもPS4の性能をいかしてフルHD(1080p)に対応し、美しさと残酷さが増してより没入感の深いゲーム体験ができます。

本作は「アンチャーテッド」シリーズを手がけるノーティドッグが送り出したPS3用「The Last of Us」をPS4用にアップグレードしたリマスター版です。映画の様なストーリーと手に汗握る迫力のゲームプレイ、細部まで作り込まれた華麗なグラフィックという伝統は受け継いでいるため、PS3版をプレイした方はもちろん、PS4版が初めてという方にもおすすめのサバイバルアクションゲームです。

公式サイトで見る

PSストアでみる

Amazonで見る

ジャンル:アクション

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝-ソニー・インタラクティブエンタテインメント

f:id:icats:20200824144538p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

アンチャーテッド」シリーズ完結編!18世紀の秘宝を求めて、ネイト最後の冒険が始まる。

主人公“ネイト”が結婚、そして引退。兄の“サム”とともに最後の冒険へ」、前作「アンチャーテッド砂漠に眠るアトランティス」から3年後。主人公の「ネイト(ネイサン・ドレイク)」は、ともに冒険を歩んできた女性「エレナ」と結ばれて幸せな結婚生活を送っていた。そんなある日、死んだと思われていた兄の「サム」が突然姿を現し、18世紀に存在した海賊王「ヘンリー・エイブリー」の秘宝が眠るとされる海賊たちの国「リバタリア」への冒険の協力を依頼される。苦悩の末、「ネイト」は「サム」と相棒の「サリー」と共に最後の冒険に乗り出していく…。

“プレイする映画”の体験が、さらにダイナミックに進化」、シリーズ最高のグラフィックスと進化したアクションプレイ、深みを増したストーリーで、これまで以上の興奮と感動を体験できます。ロープやハーケンの登場でさらに楽しくなったアクション、さまざまな戦術で戦えるようになったコンバット、驚嘆のクオリティーで作りあげられた圧倒的な美しさのステージ、探索の自由さなども加わり、軽妙かつ味わいのあるキャラ同士の掛け合いも絶好調。10年間の歴史と技術が詰め込まれた、ノーティードッグの集大成にふさわしい出来ばえの作品です。

本作はシリーズ定番の「プレイする映画」が体験できるシングルプレイモードと過去シリーズからさらにパワーアップしたマルチプレイモードを搭載。シリーズ全世界累計出荷数2100万本(2015年5月時点)を突破し「Game of the year」他、300以上のアワードを受賞するなど、アクションアドベンチャーゲームの決定版と言える、ノーティードッグが送り出したシリーズ最新作「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」。映画の様なストーリーと手に汗握る迫力のゲームプレイ、細部まで作り込まれた華麗なグラフィックという伝統は本作でも引き継いでいるため、シリーズファンの方はもちろん、PS4版が初めてという方にもおすすめの興奮必至のアクションゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:アクション

 

ウィッチャー3 ワイルドハント-スパイク・チュンソフト

f:id:icats:20200820204259p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

愛しい人の捜索と並いる怪物たちとの激戦!広大な本格ファンタジーの世界をオープンワールドで再現した人気アクションRPGゲーム「ウィッチャー」シリーズの第3弾。

ウィッチャー3 ワイルドハント」は、広大な本格ファンタジーの世界を舞台にストーリー性の高い冒険を楽しめるオープンワールドアクションRPGゲーム。主人公であるモンスタースレイヤー「ゲラルト」を操り、大都市や大海原、広大な草原や山々を自由に冒険しよう。

広大なオープンワールド」、戦果により疲弊したヴェレン、大都市ノヴィグラド、島々が点在するスケリッジ諸島。複数の地域で構成された広大な世界を自由に冒険し、「ゲラルド」の娘「シリ」とそれを追う謎の軍団「ワイルドハント」に関わるメインクエストや、さまざまな人物からの依頼やモンスター退治といった多数のサブクエストを楽しめます。

剣と魔法を駆使した戦闘」、「ゲラルド」は人間や獣に有効な「鋼の剣」とモンスターや霊的な存在に有効な「銀の剣」を使い分けて戦い、他にも簡易的な魔法「」や肉体に一時的な変化をもたらす「霊薬」など「ウィッチャー」ならではの戦術やアイテムを戦闘に活用できます。

本作は2015年の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、2015年度最高のRPGの称号を獲得したオープンワールドアクションRPGゲームです。さらにこれまで配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」版も発売されるなど、現在も高い人気を誇る傑作RPGです。広大なオープンワールドの世界を冒険したい方や世界が認めた最高峰のRPGをプレイしたい方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:RPG

 

コール オブ デューティ ブラックオプスIII-ソニー・インタラクティブエンタテインメント

f:id:icats:20200825225427p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

史上最強の俺たちになろう!集え、FPSの最高峰へ。新時代を迎えた新たなブラックオプスが登場。

CAMPAIGN:シリーズ初、最大4人までのオンライン協力プレイが可能に。仲間と戦術を駆使してミッションに挑め」、舞台は2065年の近未来。兵士たちは機械化され、戦場では人間兵器と化したスーパーソルジャー同士が戦っていた…。キャンペーンモードでは、プレイヤーごとに能力や武器や容姿などをカスタマイズ可能となり、ミッション中に様々なアプローチからミッションが攻略できます。さらにシリーズ初、PS4では最大4人までのオンライン協力プレイが可能となり、1人で攻略したアプローチとは違う作戦でクリアを目指すこともできます。

MULTIPLAYER:能力が異なるスペシャリストを選び、それぞれのスキルやアビリティでチームを勝利に導け」、マルチプレイモードでは、新たに「スペシャリスト」という新要素が追加。選んだ「スペシャリスト」のスキルを駆使してチームを勝利へと導く奥の深いマルチプレイが楽しめます。さらに新しい武器カスタマイズシステムの実装、キャラクターの動きも刷新されて、シリーズの特長であるスピード感あふれるゲームプレイがさらにパワーアップされています。

ZOMBIES:本編と異なる時代設定を楽しめる豪華絢爛珠玉のゾンビモード」、シリーズおなじみのゾンビモードも、もちろん健在。1940年代のアメリカ フィルム・ノアール風の舞台で次々と襲い来るゾンビを蹴散らすという、本編とまた違ったゲーム体験ができます。

本作はアクティビジョンと開発スタジオTreyarch(トレイアーク)が作り上げた人気FPSゲームシリーズの最新作。2065年の近未来が舞台となったシリーズ初、最大4人までのオンライン協力プレイが可能となったキャンペーンモードから、新要素「スペシャリスト」を駆使して戦うマルチプレイモード、独自の経験値システムを採用した大人気のゾンビモードの3つのモードを楽しむことができます。シリーズ経験者のベテランプレイヤーはもちろん、現代戦とは異なる近未来の戦闘体験をしたい方にもおすすめのシューティングゲームです。

※キャンペーンモードはPS4版のみに収録されています。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:シューティング

 

実況パワフルプロ野球2016-コナミデジタルエンタテインメント

f:id:icats:20200826192410j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

球春到来!「パワプロ2016」でシーズンを遊び通せ。

バラエティ豊かなシナリオが楽しめる“サクセス”」、今や「パワプロ」の代名詞ともなっている「サクセス」モード。今回はバラエティに富んだ3つのシナリオ「社会人編」、「独立リーグ」、「草野球編」が楽しめます。各シナリオは登場キャラクターやストーリー、イベントが異なるだけでなく、システムや試合形式なども変化します。これまで以上にシナリオごとの特徴をつかむことが、強い選手育成には重要になります。

歴代サクセスの主要キャラクターが登場する“パワフェス”」、これまでのサクセス19作品に登場した主要キャラクターたちと対戦&協力できる新モード「パワフェス」が登場。トーナメントを勝ち進みながら相手チームのキャラクターを仲間に加えチームを強化し、栄光の優勝を目指していきます。また大会で優勝すると、チームに加えたサクセスキャラクターを「アレンジ」で使用できるなどのやり込み要素も用意されています。

“サクセス”だけではないどこまでもやり込める充実のモードを紹介」、「サクセス」や「パワフェス」以外にもさまざまなモードを用意。定番の「対戦」や「ペナント」、「マイライフ」、「栄冠ナイン」に加え、オリジナルの球種を作る「新球種開発」など、新たな要素も盛りだくさんです。

本作は2015年度ペナントシーズンの選手データを搭載し、シーズン中も現実のプロ野球にあわせた無料アップデートを予定されており、シーズンを通して遊びつくせる内容になっています。シリーズ経験者の方はもちろん、野球ファンも必見の野球ゲームです。

公式サイトで見る

Amazonで見る

ジャンル:スポーツ

 

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり-スクウェア・エニックス

f:id:icats:20200827085209p:image

出典:PlayStation 4 オフィシャルサイト

ドラゴンクエスト」シリーズ30周年記念タイトル「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」!歴代ヒーローたちとともに新たな冒険がはじまる。

国民的RPGとして名を馳せる「ドラゴンクエスト」シリーズ。その血脈を継いだアクションRPGゲームドラゴンクエストヒーローズ」の第2弾が、シリーズ誕生30周年記念タイトルとして登場。

7つの王国の世界で巻き起こる戦渦」、舞台は宗主国ゼビオン」を中心に7つの王国が栄える世界。この地では長きにわたって平和が続いていたが、ある日突然その均衡が崩れ、王国間で戦争が勃発する。いにしえの予言をなぞるかのように始まった争いは、はたして偶然なのかそれとも…。

オリジナルキャラクターが物語を華やかに彩る」、物語の主人公は、若き戦士の「ラゼル」と「テレシア」。この2人をはじめとした個性的なオリジナルキャラクターが続々登場。さらにシリーズ歴代作品のキャラクターも登場し、物語とバトルに参戦します。

豊富なアクションで魔物の大群に立ち向かえ」、武器による通常攻撃や呪文・特技などを駆使してモンスターを倒していきます。操作はシンプルで、アクションゲームが苦手な人でも楽しめます。最大4人のパーティを組み、お気に入りのキャラでバトルを勝ち抜いていきます。

本作は前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」から世界観を一新して、新たな冒険が描かれる。魔物の大軍をなぎ払う爽快バトルや、歴代キャラクターと繰り広げる物語といった魅力的な要素は健在。またPS4PS3、PS Vita間でのクロスプレイやクロスセーブ、最大4人でのマルチプレイなどシステム面でも大幅なパワーアップを遂げています。前作を遊んだ方はもちろん、初めて遊ぶ方やドラクエシリーズが好きな方にはおすすめのアクションRPGゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:アクション

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ-スクウェア・エニックス

f:id:icats:20200827212900j:image

出典:PlayStation 4 オフィシャルサイト

世界は、ブロックで出来ていた!「ドラゴンクエスト」の世界を自ら創り上げる、シリーズ初の完全新作ブロックメイクRPGゲーム。

もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを おまえ に やろう」、「ドラゴンクエスト」の最終決戦で「りゅうおう」が発したこの問いに、もしも勇者が「はい」と答えてしまったら…。闇に覆われた「アレフガルド」で、今、1人の若者の壮大な物語が幕を開ける。

始まりの大陸“メルキド”を拠点に紐解く物語」、舞台となる世界「アレフガルド」にはいくつもの大陸が存在し、主人公はまず最初に「メルキド」と呼ばれる大陸を中心に活動していく。各地域には平和だった頃の町の跡地があり、それらを復活させるのが冒険の目的。町を次々と復活させ、闇に包まれた「アレフガルド」に光を取り戻していきます。

世界を創造する力を秘めた主人公」、ドラクエシリーズの魅力といえば、鳥山明氏が描くキャラクター。鳥山氏デザインの主人公が2人(男の子と女の子)いて、好きなほうを選択。彼らが持つ、アイテムや町をつくる不思議な力で世界を切り拓いていきます。

アレフガルド”復活のカギは“集める”、”つくる”、”建てる”」、荒廃した世界を復活させるために、主人公は町づくりをすることになる。町づくりにおいてまず重要なのは、地形を砕いたりモンスターを倒したりして素材を「集める」こと。次に、素材を使ってアイテムを「つくる」。そして、つくったアイテムを配置して建物を「建てる」。この3つの工程を駆使して、広大な「アレフガルド」の地を駆けめぐり荒れ果ててしまった世界の復活を目指します。

本作は目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPGゲーム。プレイヤー自らが目的を決めて遊ぶ「サンドボックス型ゲーム」と「ドラゴンクエスト」シリーズ特有のRPG要素が融合したオリジナルゲームです。クリエイティヴなゲームを探している方やドラクエシリーズが好きな方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:RPG

 

ペルソナ5-アトラス

f:id:icats:20200820165358j:image
出典:PlayStation 4 オフィシャルサイト

すべてのRPGファンに贈る、「ペルソナ」ナンバリング最新作が登場!さあ、最高のエンタメ体験を求めて、新しい「ペルソナ」を始めよう。

全世界累計セールス320万本を突破し、数多くのゲームアワードを受賞したピカレスクジュブナイルRPG=「ペルソナ5(P5)」。TVアニメ、音楽ライブ、舞台、漫画など様々なメディア展開が行われ、多くの注目を集めている。

大都会“東京“で始まる最高に楽しい学生ライフ」、大都会「東京」の高校に転入することになった主人公の少年となって、最高に楽しい一年間を過ごそう。昼間は高校生として、大都会で始まる学園生活を謳歌。学校に入ったり、友達と遊んだり、バイトしたり、デートしたり。どんな学園生活を過ごすかはプレイヤー次第です。

悪い大人を改心させる、痛快な怪盗ライフ」、夜は怪盗となって弱き人々を救うため大都会を暗躍。人々を困らせる悪いオトナの心の世界「パレス」から歪みの元「オタカラ」を盗み出して改心させる。心の世界「パレス」は主の欲望によって古城、美術館、ピラミッドなど多彩な姿で怪盗団を待ち受ける。仕掛けられたギミックを変装で敵の目を欺いたり、鮮やかなアクションで潜り抜けていきます。

本作は現代日本の街を舞台に学校や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうピカレスクジュブナイルRPG。心の力「ペルソナ」能力に目覚めた少年少女たちの出会いや成長の物語を描いたシリーズ最新作です。「ペルソナ」を知らない方も、初めての方も、シリーズファンの方も、プレイした後「なにかが心に残る」最高のエンタメ体験をしたい方におすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:RPG

 

PS4ゲームソフトはここでチェック

PS4のゲームソフトはここでチェックすれば間違いなし!

PSストアで見る

Amazonで見る

 

まとめ

2019年末時点での世界累計実売台数が1億600万台(SIE調べ)を売上ているPS4。大手ゲーム会社のゲームからインディーズゲームまで、さまざまなソフトをラインナップしているのが特徴です。アップデートを繰り返すことで長く遊べるソフトもあれば、eスポーツに対応したソフトもあります。今回ご紹介したソフト以外にも数えきれないほどの面白いゲームがあるので、この機会にPS4のゲームの世界を冒険してみて下さい。