モノリス

おすすめ、売れ筋、話題のモノを紹介

PS4ソフト 2016年 おすすめゲームソフト -2016 PlayStation Network Awards 3選-

f:id:icats:20200411092512j:image

出典:Amazon.co.jp

PlayStation  Awards」は、PlayStationフォーマットで発売されたタイトルの中からヒット作品を表彰する祭典です。PlayStation誕生の1994年翌年からスタートして2019年で25回目の開催となります。

そこで、今回は2015年10月〜2016年9月までのネットワーク売上 上位3タイトル「2016 PlayStation Network Awards 3選」を紹介します。ゲーム好きの方も次に遊ぶゲームに迷っている方や、「PlayStation 4」と一緒に買おうと思っている方も参考にしてみて下さい。

 


 

2016 PlayStation Network Awards 3選

ウイニングイレブン2016-コナミデジタルエンタテインメント

f:id:icats:20200830202048j:image

出典:PlayStation 4 オフィシャルサイト

ウイニングイレブン」シリーズもついに20周年!他の追随を許さない絶対の爽快感がここにある。世界中のサッカーファンを夢中にさせる「ウイニングイレブン2016」が登場。

ゲームプレイの快感が格段にアップ」、世界各地で「Best Sports Game」の賞を獲得した前作の操作感をさらに洗練。操作に対する反応がさらに早くなり、一瞬の閃きが、そのまま選手の動きに反映されます。さらに新機能として、ゴールパフォーマンスの操作が可能。選手のAIも進化し、チーム戦術設定をすることで自由自在なパスサッカーが可能。また競り合いの迫力とリアリティが一段と向上し、左スティックだけで様々な操作が実現できます。

人気の高い3つのモードが進化」、前作から導入されたオンライン専用モードmyClub」はスカウトによる選手獲得・選手育成が可能となり、継続的なチーム作りの楽しさもパワーアップしています。理想のクラブを作り上げる1人用モードマスターリーグ」は20年の節目に合わせて大きく進化。メニュー画面を一新、さらに移籍システムは奥深さと遊びやすさがパワーアップしています。エディットモードエディット」はPS4版では画像取り込み機能が追加。自分が所属するサッカーチームのユニフォームやエンブレムを、誰でも簡単にゲームの中に取り込むことができ、オンラインを通じてすべてのユーザーでシェアすることも可能です。

本作は1995年に第1作を発売してから20年の節目となる、本格サッカーゲームウイニングイレブン」シリーズの2016年版です。欧州最大級のゲームショー「gamescom 2015」にて「Best Sports Game」の受賞を2年連続で果たした話題作。シリーズ未体験の方でも簡単操作でトッププレイヤーたちを操り楽しむことができます。もちろんシリーズファンやサッカーファンの方ならライバルとの対戦など、より深く楽しむことができるサッカーゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:スポーツ

 
ドラゴンズドグマ オンライン-カプコン

f:id:icats:20200902153555j:image

出典:PlayStation 4 オフィシャルサイト

白竜を守護する覚者の一員に加わり、オンラインで仲間たちとともに壮大な冒険へ!基本プレイ無料のオンラインオープンワールドアクションゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」としてPS4に登場。

ドラゴン」にまつわる王道ストーリーと、アクション性の高いバトルシステムで多くのファンを獲得した「ドラゴンズドグマ」。その特徴的なシステムの骨格を受け継ぎつつも、基本プレイ無料のオンライン専用タイトルとして生まれたのが「ドラゴンズドグマ オンライン」。

かつて白竜の加護によって安寧と秩序が保たれていた「レスタニア」の大地。しかし突如起こった大いなる厄災により、白竜の力は失われてしまう。石化に蝕まれ、徐々に力を失っていく白竜は、迫り来る脅威から自らを守るために、新たな覚者を生み出し、力を分け与えるのだった。地上から押し寄せるオークの大群、天を引き裂くように出現した巨大建造物「アーク」。世界を蝕む異変が、覚者たちの前に立ち塞がる…。

巨大なモンスターとのダイナミックな戦闘」、巨大モンスターとの戦いでは、通常の攻撃手段だけでなく、身体にしがみついて弱点を攻撃したり、ゆさぶってスタミナを減らしたりといった特殊なアクションが繰り出せます。通常のモンスターとの戦いでは味わえない、スケール感あふれるバトルを体験できます。

個性が際立つ多彩なジョブ」、プレイヤーはジョブを自由に選択することが可能。近距離で積極的に戦える「ファイター」、遠距離からピンポイントで弱点を狙える「ハンター」、回復とサポートが得意な「プリースト」、敵の注意を引き仲間を護る「シールドセージ」など、ジョブによって得意分野はさまざまです。

プレイヤーの忠実な従者”ポーン”」、ゲーム中にある条件を満たせば、「ポーン」を召喚できます。「ポーン」はプレイヤーに忠実に従うNPCでパーティーに組み込むことが可能。気軽にソロプレイを楽しみたい時など「ポーン」の力を借りて冒険を楽しむことが可能です。

本作は最大4人でパーティーを組むことができ、連携がパーティープレイでの要となります。仲間たちとともに協力し、新たな戦術を開拓していきましょう。さらにPS4&PS3&PCの3機種によるマルチプラットフォームに対応。どの機種からも特別な手続きを行うことなく、同一のデータでプレイできます。前作「ドラゴンズドグマ」を遊んだ方も、まだ未体験の方も、オンライン専用のオープンワールドゲームに興味がある方にも、おすすめの基本プレイ無料のオンラインオープンワールドアクションゲームです。

公式サイトで見る

Amazonで見る

ジャンル:オンラインオープンワールドアクション

 

ファンタシースターオンライン2-セガ

f:id:icats:20200803013344j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

翔べ、閃光の宇宙へ!果てなき冒険と出会いがここに、基本無料のオンラインRPGゲーム「PSO2」がPS4に登場。

無限の冒険・ハイブリッドカスタムアクション・究極のキャラクタークリエイト・境界を超えるRPG“という4つの革命を実現し、さらにグラフィックが大幅改善された、基本無料でとことん遊べるオンラインRPGゲームです。

戦闘に交流に装備集め。多くの楽しみが満ちた宇宙を冒険」、ゲーム中はさまざまな施設が存在するロビーにプレイヤーが集まり、そこでクエストを受注して戦闘フィールドへと進んでいきます。フキダシを用いたチャットで世界中のプレイヤーと交流をしたり、いろいろなクエストに挑戦してキャラ育成と装備品集めが楽しめます。

本作は登録ユーザー数550万を突破。2020年7月には8周年を迎える“基本プレイ無料のオンラインRPGゲーム「ファンタシースターオンライン2“。最大12人が自動でマッチングされるマルチプレイ機能に対応。さらに自分だけのキャラが生み出せる豊富なカスタマイズ機能や、頻繁に行われるアップデートにより、常に広がり進化を続ける世界を楽しむことができます。長期的にオンラインゲームで遊びたい方や、シリーズファンの方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:RPG

 

PS4ゲームソフトはここでチェック

PS4のゲームソフトはここでチェックすれば間違いなし!

PSストアで見る

Amazonで見る

 

まとめ

2019年末時点での世界累計実売台数が1億600万台(SIE調べ)を売上ているPS4。大手ゲーム会社のゲームからインディーズゲームまで、さまざまなソフトをラインナップしているのが特徴です。アップデートを繰り返すことで長く遊べるソフトもあれば、eスポーツに対応したソフトもあります。今回ご紹介したソフト以外にも数えきれないほどの面白いゲームがあるので、この機会にPS4のゲームの世界を冒険してみて下さい。