モノリス

おすすめ、売れ筋、話題のモノを紹介

PS4ソフト 2016年 おすすめゲームソフト -2016 インディーズ 特別賞 5選-

f:id:icats:20200411092512j:image

出典:Amazon.co.jp

PlayStation  Awards」は、PlayStationフォーマットで発売されたタイトルの中からヒット作品を表彰する祭典です。PlayStation誕生の1994年翌年からスタートして2019年で25回目の開催となります。

そこで、今回は2015年10月〜2016年9月までのPlayStationのタイトルラインナップの拡大に貢献した5タイトル「2016 インディーズ 特別賞 5選」を紹介します。ゲーム好きの方も次に遊ぶゲームに迷っている方や、「PlayStation 4」と一緒に買おうと思っている方も参考にしてみて下さい。

 


 

2016 インディーズ 特別賞 5選

Downwell-GHI Media LLC,(Devolver Digital)

f:id:icats:20200926094216j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

深淵で待ち受けるものは、希望か、絶望か!クラシカルなビジュアルと新しいゲーム性が融合した2Dアクションゲーム。

プレイヤーが頼れるものは、ガンブーツひとつ」、ぽっかりと空いた井戸に落ちて行く。静寂に包まれた底なしの闇に飛び込んだが最後、もう後戻りは出来ない。得体の知れない化物を倒し、踏みつけ、下へ下へと降りていく。

ステージごとに得られるアップグレードや、道中にあるショップなどで能力を強化」、洞窟に残された宝の山や、井戸の中の不思議なよろず屋でアイテムを揃え、自分自身を強化しながらどんどん突き進む。幾多の挑戦者を苦しめた、究極の難易度を誇る2Dアクションゲームです。

本作は単純でわかりやすいゲームシステムと、繰り返し遊びたくなる奥深さが魅力のインディーズゲーム「Downwell」。ドットで描かれた80年代のゲームを思わせるグラフィックでありながら、奥深いやり込み要素も豊富に用意され、ゲーム好きの方から初心者の方まで十分に楽しめます。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:アクション

 

Goat Simulator-Coffee Stain Publishing AB

f:id:icats:20200927163209p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

ヤギが世界を駆け回る!前代未聞の「ヤギシミュレーター」が登場。

Goat(ヤギ)を操作して、街を自由に探索」、ヤギとなって世界を全力で舐めまわしたり・建物を破壊したり・ガソリンスタンドを爆破したり・ジェットパックで空を飛んだりと、何をやってもOK。どこまでもシュールでハチャメチャなヤギの人生を思う存分に体験できるヤギシミュレーションゲームです。

飛ぶ・跳ねる・吹き飛ぶ・爆発する。ヤギや人々のリアクションが楽しい」、田舎町を現代らしいリアルなグラフィックで描いたオープンワールド風のステージで、「リアル・ヤギシミュレーター」と銘打ち、物理演算による予想不能な動きでプレイヤーを楽しませてくれます。人がものすごい勢いで吹き飛んだり、色々とありえない方向に曲がったりするが、あまり深く考えずに楽しもう。

何が起こるかわからない、ステージには仕掛けがいっぱい」、リアルな街を再現したステージにはギミックも満載。闘ヤギ場でほかのヤギと戦ったり・ミニゲームを楽しんだり・車がひたすら爆走していたり・キャトルミューティレーションされて宇宙にまで飛び出したり、ステージを隅々まで駆け回り、仕掛けられた細かなギミックを見つけ出そう。

あれもヤギ、これもヤギ、いろんなヤギで世界を歩き回ろう」、“ミューテーター”と呼ばれる、さまざまな特殊能力があり、いつでも自由に付け替え可能。これらはゲーム内で発生するイベントの達成などで解放されます。空を飛べる「ジェットパック」・キリンにそっくりですぐ首が折れる「背の高いヤギ」・クジラにそっくりな「巨大なヤギ」など、すべてのヤギを制覇してヤギマスターを目指そう。

本作は全世界で大ヒットの珍作中の珍作、フリーダムなヤギの人生を体験できる「Goat Simulator」。ハチャメチャなヤギをプレイヤーの思うがままに街中を駆け巡らせて、様々な条件をクリアしてポイントを稼ぐヤギシミュレーションゲームです。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:シュミレーター

 

Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)-Ska Studios,LLC

f:id:icats:20200928144825j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

美しい2Dグラフィックで描き出される、恐ろしく、苛酷な島へようこそ!RPG要素を巧みに組み合わせた2DアクションRPGゲーム。

霧に包まれた恐怖の島を生き抜こう」、プレイヤーは不幸にも乗っていた船が難破し、見知らぬ島に流れ着きます。霧に包まれた島では、苔を生やした死体が笑みを浮かべ、さび付いた剣を握り、足を引きずるようにして徘徊しています。そして塩を付着させ、今にも崩れそうな建築物の真下には、人が忘れ去って久しい、悪魔の領域へと至る地下道が続いています。

テンポがよく歯ごたえのある戦闘と、豊富なRPG要素を巧みに組み合わせた2DアクションRPGゲーム」、登場する武器・防具・魔法、そしてアイテムの数は600種類以上で、アップグレードやクラフトも可能です。プレイヤーは、忘れ去られた文明・血に染まった牢獄・穢されたモニュメント、そしてかつての栄光から凋落した王たちが溢れる呪われた島を探索し、謎を解き明かしていきます。

本作はアメリカにあるSka Studiosが開発した2DアクションRPGゲーム、ダークで独特な世界観と死んで覚えるいわゆる「死にゲー」と呼ばれる高い難易度設定が特徴。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:アクション

 

東方紅輝心-メディアスケープ株式会社

f:id:icats:20200929150359j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

東方Projectファンゲームから、3D弾幕アクションRPG東方紅輝心」がPS4に登場!簡単軽快な操作性が特徴のアクションRPGゲームです。

レミリアと咲夜を待ち受ける驚きの運命とは」、物語の主人公は吸血鬼の少女「レミリア」と、その従者「咲夜」。人里で最近巨大な怪物が出没するという噂に興味を持った「レミリア」は早速怪物探しに乗り出す。手始めに住処である紅魔館の近くの湖から探索を始める二人だが、その時紅魔館では大変な事が起こっていた…。3Dで描かれる幻想郷を冒険して、装備を集めて強化したり、スキルを駆使して敵を倒し、怪物の謎に迫りましょう。

ゲームシステムは、攻撃・ジャンプ・3つのスキルの5ボタンのみのカンタン操作」、「レミリア」は一撃の攻撃力が高いパワータイプ、「咲夜」は手数が多くヒット数を稼げるテクニカルタイプです。レベルを上げて新しいスキルを習得したり、敵や宝箱から装備を入手することで、戦いを一段と有利に進めることができます。

本作はPC版「最高」画質設定、「60fps」のアクションをPS4で再現。本来の画質でストレスの無い爽快なアクションが体験できます。楽曲担当のサークル「はちみつれもん」さんからの新曲を提供によって、ステージ選択画面にBGMがついたり、ボス曲が新しくなっています。また、3Dモデルやイベントシーンのブラッシュアップ・ゲームバランスの調整・トロフィー機能などPS4版用の追加要素によって、初めてプレイする方はもちろん、PC版をプレイした方でも楽しめるアクションRPGゲームです。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:アクション

 

ロケットリーグ-ワーナー・ブラザーズ・ホームエンターテインメント

f:id:icats:20200930161837p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

ラジコンカー×サッカーが夢のコラボ!奇抜でアツい新時代のサッカーゲームが旋風を巻き起こす。

レースゲームとサッカーゲームが融合した、まったく新しいスポーツゲームがついに日本上陸」、Psyonixが2008年に発売した「Supersonic Acrobatic Rocket-Powered Battle-Cars」の続編にして、海外でも大ブームを巻き起こしたサッカーゲーム

遊び方は単純かつ明快」、好きな「ロケットカー(ラジコン車)」を操作して、ブーストを使ったダッシュやジャンプを駆使しながらボールにアタック。相手チームのゴールにボールを叩き込むと点数が加算され、より多く得点を獲得したチームの勝利です。初心者から上級者まで間口も広く、初心者はワイワイ騒ぎながら豪快に、上級者は戦術とポジションを駆使したサッカーらしいチームプレイが体験できます。

クロスプラットフォームで全世界のロケットリーガーとオンラインで対戦」、“1対1から4対4”までの幅広い条件で対戦を楽しめます。“画面分割によるローカル対戦&協力プレイ”はもちろん、“CPUとの対戦”も用意されているので、1人でも多人数でも楽しむことができます。“最大8人までのオンライン対戦”は先行して配信された“PC版とのクロスプラットフォーム”に対応。プライベートマッチとランクマッチの2種類のマッチが用意されており、オンラインで全世界のロケットリーガーに挑戦できます。

ガレージで車体をカスタマイズ、自分だけのロケットカーを作り出せ」、ガレージで車体をカスタマイズして自分だけのロケットカーを作ることができます。選択できるのは、車体のデザインやカラー・ステッカー・ブースト時に噴射する煙やアンテナなど多彩。中には、世界中のゲームメディアやタイトルとコラボしたデザインも存在します。外観を変えても性能が大きく変わることはないので、自分の好きなようにアレンジして楽しめます。

本作は1人でCPUとの対戦を楽しむのも、仲間とプライベートアリーナで対戦するのも、オンラインで全世界のロケットリーガーに挑戦することもできる、アーケード風のサッカーとカーバトルがパワフルに融合したサッカーゲームです。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:スポーツ

 

PS4ゲームソフトはここでチェック

PS4のゲームソフトはここでチェックすれば間違いなし!

PSストアで見る

Amazonで見る

 

まとめ

2019年末時点での世界累計実売台数が1億600万台(SIE調べ)を売上ているPS4。大手ゲーム会社のゲームからインディーズゲームまで、さまざまなソフトをラインナップしているのが特徴です。アップデートを繰り返すことで長く遊べるソフトもあれば、eスポーツに対応したソフトもあります。今回ご紹介したソフト以外にも数えきれないほどの面白いゲームがあるので、この機会にPS4のゲームの世界を冒険してみて下さい。