モノリス

おすすめ、売れ筋、話題のモノを紹介

PS4ソフト 2015年 おすすめゲームソフト -2015 Gold Prize 5選-

f:id:icats:20200411092512j:image

出典:Amazon.co.jp

PlayStation  Awards」は、PlayStationフォーマットで発売されたタイトルの中からヒット作品を表彰する祭典です。PlayStation誕生の1994年翌年からスタートして2019年で25回目の開催となります。

そこで、今回は2015年累計出荷数(配信数)が50万本を超えたタイトル「2015 Gold Prize 5選」を紹介します。ゲーム好きの方も次に遊ぶゲームに迷っている方や、「PlayStation 4」と一緒に買おうと思っている方も参考にしてみて下さい。

 


 

2015 Gold Prize 5選

GOD EATER 2 RAGE BURST-バンダイナムコエンターテインメント

f:id:icats:20201020202936j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

大ヒットドラマティック討伐アクションゲーム「GOD EATER」シリーズの続編が登場!荒ぶる神々との戦いはさらなる次元へと昇華する。

アラガミ”と呼ばれる謎の生命体と、“神機”という生体兵器を操る“ゴッドイーター”との戦いを描いたドラマティック討伐アクションゲーム」、前作「GE2」に新武器・新システムなどを搭載のうえ、さまざまな要素を進化させたパワーアップタイトル。シナリオも一部改良を施したうえで全収録し、さらにその続編となる完全新規ストーリーの追加に加えて、自らに課した誓約を達成することで秘められし強大な力を開放する「ブラッドレイジ」システムを新たに搭載。

仲間の犠牲によって危機を脱した世界に新たな脅威が降りかかる」、前作で描かれた「GE2編」に加え、続編となる新ストーリー「レイジバースト編」を収録。新キャラクターの「リヴィ」と「フェルドマン」も登場し、世界に巻き起こる脅威の数々にまつわる物語が紡がれていく。「終末捕喰」と呼ばれる現象を経て大きく成長した主人公と特殊部隊「ブラッド」のメンバーたち。はたして、彼らが直面する新たな危機とは…。

人類の天敵である“アラガミ”にも新たな種族が登場」、荒廃した世界に突如として現れた謎の生物「アラガミ」はシリーズの討伐対象となる敵。侵喰種や禁忌種、感応種などさまざまな種族が観測されてきたが、「レイジバースト編」には新たな種族となる「神融種」が登場します。

近接武器・銃・捕喰、3つの形態に変化する神機でアラガミを討て」、プレイヤーたちが操る「神機」は、接近戦が可能な「近接武器形態」・射撃が可能な「銃形態」・アラガミを捕喰して力や素材を得る「捕喰形態」の3つに変形。さらに6種類目の「新・近接武器形態」として「ヴァリアントサイズ」が登場。プレイヤーのプレイスタイルや仲間との連携方法に合わせて選択することができます。

本作は前作PSP/PS Vita版「GE2」からのセーブデータ連動や、PS Vita版とのクロス・マルチプレイに対応。また仲間を自分好みに育てられる「パーソナルアビリティシステム」が登場して、お気に入りの仲間をとことん育てて、理想のパーティーを作れるなど、やり込み要素も充実しています。前作をプレイした方はもちろん、初めてシリーズに触れる方でも存分に楽しめるおすすめのアクションRPGゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:アクション

 
ONE PIECE 海賊無双3-バンダイナムコエンターテインメント

f:id:icats:20201022080047j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

ONE PIECE」×「無双」、究極のコラボ最新作!爽快感と感動がはじけるシリーズ集大成、「ONE PIECE 海賊無双3」がついに登場。

人気無双アクション“ONE PIECE”で遊ぼう、泣こう」、海賊や海軍を相手に大暴れする爽快バトルはそのままに、新アクションや新キャラクターを豊富に追加。前2作で収録できなかったエピソードを含む盛りだくさんのストーリーを楽しめます。

新アクション“キズナアタック”でバトルが激化」、シリーズの特長である、シンプルな操作で無数の敵をなぎ倒す一騎当千アクションは健在。さらに新アクションとして、仲間との連携攻撃「キズナアタック」を搭載。戦闘中に仲間を呼び出し怒涛のコンビネーション攻撃を仕掛けることができます。

“新世界編”までのエピソードを完全収録」、ストーリー追体験では、始まりとなるルフィとシャンクスの出会いから「新世界編」までのエピソードを楽しめる。過去作未収録のエピソードもあり、「ONE PIECE」の登場人物が織り成す心躍る物語と涙なしでは見られない感動の名場面が追体験できます。

麦わらの一味とともに海に飛び出そう」、ルフィやゾロたち麦わらの一味はもちろん、海軍や王下七武海のメンバーなど豊富なプレイアブルキャラが登場。さらにプレイアブルキャラとして海軍のたしぎ、ボスキャラとしてアルビダ、モーガン、キャプテン・クロなど、シリーズ初登場のキャラも続々参戦します。

本作は週刊少年ジャンプの人気作「ONE PIECE」(著:尾田栄一郎)と「無双」シリーズのコラボタイトルの3作目「ワンピース 海賊無双3」。最大2人のオンラインプレイにも対応しているため仲間と楽しみたい方はもちろん、オフラインで「ONE PIECE」の世界を追体験したい方にもおすすめの爽快無双アクションゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:アクション

 

グランド・セフト・オートV-ロックスター・ゲームス

f:id:icats:20201019211554j:image

出典:ロックスター・ゲームス オフィシャルサイト

生き残りと成功を懸けた男たちの物語が始まる!ロックスター・ゲームスによる、高い評価を受けたオープンワールドアクションアドベンチャーゲームグランド・セフト・オートV」が登場。

究極版とも言えるPS4版は、PS3版よりもビジュアル面および技術面での大幅な強化が施された「ロスサントス」と「ブレイン郡」で、かつてないほどの没入感を体験できます。向上した描画距離と解像度に加え、”新しい武器・乗り物やアクティビティー・追加の野生動物・交通量の向上・木々の新たな処理システム・ダメージや天候効果の向上“など様々な追加コンテンツや改良が施されています。

グランド・セフト・オートV」、ストリートで非合法な仕事をする若者「フランクリン」、足を洗った銀行強盗「マイケル」、そして凶暴で反社会的な「トレバー」の3人の男が、裏社会・アメリカ政府・エンターテインメント産業の最も恐ろしく歪んだ世界に巻き込まれていく。そんな中、互いはもとより誰も信用できない非情な街「ロスサントス」と「ブレイン郡」で生き残るため、3人は全てを賭けて大胆かつ危険な一連の強盗に挑む。プレイヤーは3人の主人公を切り替えながら、それぞれの立場で複雑に絡み合うストーリーを体験できます。

GTAオンライン」、進化し続ける「グランド・セフト・オートV」の活気に満ちた世界を最大30人のオンラインプレイで楽しむことができます。「GTAオンライン」のローンチから現在までに配信してきたアップグレードやコンテンツは全て遊べます。犯罪帝国のトップに立つCEOになるべく違法商品を流通させたり・モーターサイクルクラブを結成して街を駆け抜けたり・他のプレイヤーと協力して綿密に計画された強盗計画を実行したり・アドレナリンが大放出するスタントレースやユニークな敵対モードで対戦したり・自分でコンテンツを作成してプレイすることもできます。

本作はPS4によって進化したオープンワールドを舞台に、銀行強盗やギャングと抗争をしたり・改造した車でストリートレースやカーチェイスをしたり・戦車やヘリ、飛行機で街中を暴れ回ったり・株で大儲けすることも・ミニゲームで一息つくことも全てはプレイヤー次第です。PS3版でやり込んだ方はもちろん、どのオープンワールドゲームからプレイすればいいか迷っている方にもおすすめの、全世界で称賛をうけた究極のPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:アドベンチャー、アクション

 

龍が如く0 誓いの場所-セガ

f:id:icats:20201023221320j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

金!女!暴力!… 欲望と狂喜が入り交じるバブル時代に「龍」の伝説が幕を開ける。

架空の巨大歓楽街を舞台に、愛・人情・裏切りなどさまざまな人間ドラマを描く」、これまで決して踏み込むことの出来なかったリアルな現代日本を表現する「龍が如く」シリーズ。「龍が如く0 誓いの場所」では「龍が如く」からさらに前の時代となる1988年を舞台に、伝説の「」の原点が紡がれていく。シリーズ最高傑作の極上エンターテイメントを体験できます。

今、一つの時代が終わりを告げ、二つの伝説が始まる」、1988年12月、空前の好景気に沸く歓楽街「東京・神室町」では、大規模再開発計画の利権を手にするため、数多の組織が動き出していた。しかし、所有者不明のたった一坪の土地の存在が開発計画を難航させていた。通称「カラの一坪」、土地を巡る争奪戦は、やがて東西の巨大極道組織をも巻き込む一大抗争へと発展。ある二人の若き男たちの運命を大きく揺り動かしてゆく…。

シリーズを代表する二大キャラが主人公として登場」、数多の伝説を紡いできたシリーズ二大キャラクターが主人公として登場。1人はシリーズを通して主人公を務める“伝説の龍”「桐生一馬」、もう1人はユーザー投票でも高い人気を誇る“狂犬”「真島吾朗」。若き日の彼らが見せる「伝説の始まり」を体験することができます。さらに、実力と人気を兼ね備えた豪華キャスト陣が演じる重要人物たちも、シリーズにおいて忘れてはならない存在。“小沢仁志さん、竹内力さん、中野英雄さん、鶴見辰吾さん、井浦新さん”、5人の大物俳優が声だけでなく本人の顔を元に作成した3DCGのキャラクターとして出演。超豪華出演陣が男たちの熱きドラマを彩ります。

3つのバトルスタイルでチンピラどもをぶっ飛ばせ」、桐生と真島には、それぞれ「ベーススタイル」、「パワースタイル」、「スピードスタイル」という3タイプのバトルスタイルが存在。バトルスタイルを切り替えながら敵と戦うことが可能です。

本作はゲーム中のすべての要素が「」でやり取りされるのが特徴。不動産業やキャバクラ経営で巨万の富を得ることも可能。もちろん、バブル時代という背景に合わせた、“テレクラやディスコ、当時のゲームセンターのゲーム”など膨大なプレイスポットも登場して、「龍が如く」シリーズが好きな方にはおすすめのアドベンチャーゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:アドベンチャー


Bloodborne-ソニー・インタラクティブエンタテインメント

f:id:icats:20201019203556j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

終わらない狩り、血に酔った古狩人たちの悪夢!PS4を代表する本格アクションRPGゲーム「Bloodborne」。

PS4で“革新”と“死闘感”の夜が始まる」、SCE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアが再び手を組み贈るアクションRPGゲームBloodborne」。PS4の誇る高いマシンパワーによって表現された重厚なダークファンタジーワールドを背景に「革新」と「死闘感」を描き出す。プレイヤーを待ち受けるのは、「未知なる探索」による高揚と、強大な難敵や異形の怪物との死闘の数々。トライ&エラーを繰り返す戦いの果て、自らの純粋な「成長」や難局の打開策に気付いた時、他では味わえない圧倒的な達成感を体験できます。

人々から忘れられた呪われし街」、舞台は、病と血と死の臭いに満ちた古都「ヤーナム」。古くからこの街には、奇妙な風土病「獣の病」が蔓延していた。人としての理性を失い獣憑きとなった「病み人」を、プレイヤーは闇深き「狩人(ハンター)」となって狩りをしていきます。

戦術とアクションの2つを極めるバトルシステム」、敵の攻撃によりダメージを受けた場合、一定時間内にカウンター攻撃を決めることができれば、体力が回復するシステム「リゲイン」。積極的な攻めの姿勢こそが最大の防御となる。回避するか、一歩を踏み出し斬り込むか、とっさの判断が戦局を左右します。また多彩なプレイスタイルを可能にする仕掛け武器と銃。種類も豊富でユニークな逸品ぞろいの中から、さまざまな武器を試し、手に馴染む武器を見つけましょう。

オンラインでマルチプレイも…。探索の自由な共有」、オンラインでのマルチプレイも搭載。1人では難しい局面に遭遇したら、他の狩人たちに協力を求めることも1つの方法。またフィールドでは、小さな亡霊のような姿をした者たち「使者」と出会うこともあります。プレイヤーの分身として他のプレイヤーに意志を伝える「使者」を使うことが、攻略のヒントになることも…。

本作は「死闘感」溢れるゲームデザインで全世界のプレイヤーを熱狂させ、日本ゲーム大賞2015年間作品部門・優秀賞などの賞を受賞したアクションRPGゲームBloodborne」。難易度の高い歯ごたえのあるゲームを探している方にはおすすめのアクションRPGゲームです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

Amazonで見る

ジャンル:RPG

 

PS4ゲームソフトはここでチェック

PS4のゲームソフトはここでチェックすれば間違いなし!

PSストアで見る

Amazonで見る

 

まとめ

2019年末時点での世界累計実売台数が1億600万台(SIE調べ)を売上ているPS4。大手ゲーム会社のゲームからインディーズゲームまで、さまざまなソフトをラインナップしているのが特徴です。アップデートを繰り返すことで長く遊べるソフトもあれば、eスポーツに対応したソフトもあります。今回ご紹介したソフト以外にも数えきれないほどの面白いゲームがあるので、この機会にPS4のゲームの世界を冒険してみて下さい。