モノリス

おすすめ、売れ筋、話題のモノを紹介

PS4ソフト 2018年 おすすめゲームソフト -2018 インディーズ & デベロッパー 賞 3選-

f:id:icats:20200411092512j:image

出典:Amazon.co.jp

PlayStation  Awards」は、PlayStationフォーマットで発売されたタイトルの中からヒット作品を表彰する祭典です。PlayStation誕生の1994年翌年からスタートして2019年で25回目の開催となります。

そこで、今回は2017年10月〜2018年9月までのPlayStationのタイトルラインナップの拡大に貢献した3タイトル「2018 インディーズ & デベロッパー 賞 3選」を紹介します。ゲーム好きの方も次に遊ぶゲームに迷っている方や、「PlayStation 4」と一緒に買おうと思っている方も参考にしてみて下さい。

 


 

2018 インディーズ & デベロッパー 賞 3選

Ultimate Chicken Horse-Clever Endeavour Games

f:id:icats:20200715202446j:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

ワナを仕掛けたりかわしたり、目指すはナンバー1!最大4人で楽しめる横スクロール・パーティーアクションゲーム。

ステージをいい感じにアレンジして、君がナンバー1となれるステージを作成しよう」、みんながクリアできないようなイジワルをしながら、自分はクリアできるコースをつくって、その結果の順位を争うパーティーゲームです。みんなで一緒にステージを作成して、みんなで一緒に楽しもう。

肝心なのは足場や罠の配置、さまざまなオブジェクトを駆使していこう」、さまざまな形の足場はもちろん、これまたさまざまな罠もより取り見取りです。滑りやすい足場や危険なノコギリ、さらに爆弾まで。設置できるオブジェクトを駆使してバリエーション豊富なステージで盛り上がろう。

見た目は脱力系だけどプレイは激熱系。さぁ、目指せナンバー1」、なんとも言えない脱力感のあるグラフィックがくせになる。他のプレイヤーにできなくて、自分にだけクリアできるステージトラップを作れた時の爽快感が体験できます。

本作はローカルでもオンラインでも、最大4人で楽しめる横スクロール・パーティーアクションゲームです。操作キャラのかわいい動物たちや、ファンキーでイカシたサウンドが闘争心に火をつけてくれます。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:アクション

 

ABZÛ-505 Games

f:id:icats:20200716072623p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

ようこそ、雄大な「ABZÛ」の世界へ!ダイバーになって美しい水中の冒険をしよう。

ABZÛ」の物語は古い伝承に基づいて紡がれています。「AB」は””を意味し、「」は“”を意味します。つまり「ABZÛ」は“知の海”の物語です。

海の底には、忘れ去られた“いにしえの秘密”が眠っている」、豊かで力強い生態系の中で、実在する生物をモデルにした何百種類ものユニークな生物をみつけていきます。たくさんの魚たちとたわむれると、それぞれの魚たちがリアクションを返してくれます。広い海をゆったり泳ぎ、これまでにないほど細部にまでこだわった生態系の冒険が体験できます。ただし、その中には捕食種も、深く潜るのは要注意。海の底には忘れ去られし“いにしえの秘密”が眠っていると同時に、危険も潜んでいます。

本作はアーティスティックな感覚をもつ「風ノ旅ビト」のクリエイターが贈る、美しい海を自由に探索する夢のようなダイビングアドベンチャーゲーム。神秘的で生命力あふれる色鮮やかな海の世界に浸かり、ダイバーの泳ぎをうまくコントロールすれば、流れるようなアクロバティックな動きも可能です。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:アドベンチャー

 

Dead Cells-Motion Twin

f:id:icats:20200718075450p:image

出典: PlayStation 4 オフィシャルサイト

「死」は終わりではなく、始まりに過ぎない!プレイするごとに変化する世界で、己の力を示せ。

Dead Cells」は何度でも繰り返し遊べるローグライク2D探索型アクションゲームです。死を重ねることで得られる成長をその身に感じ、この世界を踏破しよう。

怪物たちが溢れかえる奇妙なエリアが複雑に絡み合う恐ろしくも美しい世界」、この世界に挑むのは「」を克服した1人の戦士。しかし、彼は決して最強ではない。怪物に敗北してしまえばその肉体は滅び、成長した能力も手に入れた装備もすべて失ってしまいます。

その”死“こそが始まりなのだ。新たな肉体を手に入れ、新たな冒険を始めよう」、プレイするたびに解放されていく武器と魔法。そして何よりも、プレイヤー自身の経験が彼を強くします。彼を最強にするのはプレイヤー自身です。

本作はローグライクメトロイドヴァニアを融合させた新たなゲーム「ローグヴァニア」。「キャンペーンモード」では冒険するルートが選択可能で、プレイするごとに新しいルートを発見することができます。日替わりでステージが変化する「デイリーチャレンジモード」では世界中のプレイヤーとハイスコアを競うこともできます。さらに剣、弓、盾、タレット、爆弾、瞬間移動など90種類以上の装備と魔法から、プレイごとに自分なりの「最強」を作り出すことも可能です。大手ゲーム会社とは異なる、オリジナルティあふれるゲームが魅力のインディーズタイトルに興味がある方にはおすすめのPS4ソフトです。

公式サイトで見る

PSストアで見る

ジャンル:アクション

 

PS4ゲームソフトはここでチェック

PS4のゲームソフトはここでチェックすれば間違いなし!

PSストアで見る

Amazonで見る

 

まとめ

2019年末時点での世界累計実売台数が1億600万台(SIE調べ)を売上ているPS4。大手ゲーム会社のゲームからインディーズゲームまで、さまざまなソフトをラインナップしているのが特徴です。アップデートを繰り返すことで長く遊べるソフトもあれば、eスポーツに対応したソフトもあります。今回ご紹介したソフト以外にも数えきれないほどの面白いゲームがあるので、この機会にPS4のゲームの世界を冒険してみて下さい。